

「枝野流政治」とは?その神髄を早く見せろ(産経新聞)

【松本浩史の政界走り書き】

 菅直人首相の側近である荒井聡国家戦略担当相の事務諸費問題、菅政権が郵政改革法案の今国会での成立を断念したことに伴う亀井静香郵政改革・金融相の辞任…。政権が8日に発足してまだ1週間もたっていないのに、政府・与党のドタバタぶりはすでに政権末期の雰囲気さえ漂う。

 前途多難を思わせる「菅・日本丸」の船出に当たり、党側では、政界の常識からみたら若さが際立つ46歳の枝野幸男衆院議員が、幹事長に“大抜擢(ばつてき)”された。自他ともに小沢一郎前幹事長とは距離を置く、「小沢嫌い」として知られる。

 「そのときの話といえば、選挙とお金のことばかりでした。小沢氏についていけば、次の選挙では金も票も面倒みる、というようなことばかりを言っていました」

 細川護煕元首相が退陣表明した平成6年4月、旧日本新党所属の1年生議員だった枝野氏は、旧新生党幹事長として、政界に隠然たる影響力を持つ小沢氏と都内の中華料理店で会食した。そのときの様子を自著「それでも政治は変えられる」で振り返っている。

 そして、こう結んだ。「改革を言っていますが、それは権力を握るための道具でしかない。本当に改革する気はないのではないか。これは今も変わらない、私の小沢氏への評価です」。この書籍は、平成10年5月に出版されている。それから12年たった今も、小沢氏に対する枝野氏のそれはまったく同じなのだ。

 民主党の一部関係者しか知らないが、菅氏は小沢代表当時、両氏のギクシャクした関係を危惧(きぐ)し、双方がわだかまりを捨てて政権交代に向けて助け合った方が得策だと考え、「和解の席」をセットしようとした。だが、受け入れた枝野氏に対し小沢氏は嫌がり、実現しなかった。

 幹事長として、夏の参院選をどう乗り切るか。負ければ本人の引責辞任はもちろん、菅政権も短命に終わる。薬害エイズ事件での活躍ぶりで知られるように、政策マンとしては「全国区」となったとはいえ、選挙対策の実務とは縁遠い政治経歴を積んできている。

 それとのかかわりで、幹事長就任に伴う報道各社のインタビューでのやり取りに、布石を打ったな、と感じる枝野氏の発言があった。参院選の改選数2以上の選挙区で複数候補を擁立した小沢氏の戦略を踏襲する考えを示したことだ。

 報道各社の世論調査結果でも、菅政権の発足はおおむね好感されており、共倒れの懸念はないと判断したのは間違いない。だが、世論の動向は水もの。何かの不祥事が発覚すれば、揺れ戻しも大きい。政権支持率を保てれば、そのまま選挙戦に入ればよく、今後見直しに踏み切った場合でも、「脱小沢」の一環と位置づければ批判はかわせる-。そんな思惑が潜んでいるように思える。

 もともと、「政治とカネ」や普天間問題で支持率が急落していた鳩山-小沢体制で参院選に臨めば、単独はおろか連立与党でも過半数獲得が困難なことを見越し、選挙後の政局に頭をめぐらしていた節がある。 実際、「このまま小沢氏が幹事長のまま参院選に臨んでほしい」と周辺に語っていたし、選挙結果を突きつけて小沢氏を政界の表舞台から引き下ろす青写真を描いていたようだ。

 よもや幹事長という重責を担うことになろうとは、本人も予想だにしておらず、鳩山由紀夫前首相が辞意を表明して思いがけずに転がり込んできたポストだと感じている。しかし、だからといって手を抜くわけにもいかず、あくせくと毎日、党務にかけずり回っているのが実情だろう。荒井氏の事務所費問題など、いきなり政権の屋台骨を揺るがす激震に襲われているのだから、なおさらだ。

 尊敬する人物は、幕末に活躍した長州藩出身の兵学者、大村益次郎だ。

 「ああいう人間になりたいと思いますね。何かの部分で、こいつがこの役割を担わないと、ほかにやれるやつがいないという人間になりたい」(『政治家の本棚』、早野透著)

 大村は、日本陸軍の創始者とされ、急進的な改革に対する不満分子にきられ死去した。享年46歳だった。くしくも枝野氏と同じ年齢である。

 「ほかにやれるやつがいない」発言の覚悟よしと言いたい。だが、「枝野流政治」の神髄は、まだよく国民に伝わっておらず、すべてはこれからの言動と結果にかかっている。

【関連記事】
脱小沢化も参院選は「遺産」活用
首相、「7・11」へ フルスロットル 熊野古道で再生誓う小沢氏…
参院東京選挙区「3人擁立難しい」 枝野民主党幹事長
石原知事「亀井はニヤニヤ笑っていると思う」
枝野幹事長 外国人参政権法案「拙速にできぬ」
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

街頭演説も動画で紹介 高齢化の進む選挙区で変化(産経新聞)
首相の所信表明演説、11日を提案…与党(読売新聞)
小林議員の資金管理統括に有罪判決…北教組事件(読売新聞)
夏場所でも組長が観戦 大相撲(産経新聞)
平沢元死刑囚 代表作「狩勝大観」、遺族が発見(毎日新聞)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

